ソロキャンプの準備 持って行く道具を紹介します。ソロは初心者です。

キャンプ

6日、ソロキャンプへ行くために、前日に道具の準備をしました。期間は1泊2日です。場所は飯能のcazuキャンプ場、はじめて行くキャンプ場です。事前に電話で予約も完了しています。チェックインは13時からです。ほとんどの道具は白のボックスに収納しています。

白いボックスの中身です。

白のボックスに入らないものはタープ、焚き火陣幕、シェラフです。

写真に写っているその他ギアは全てボックスに入っています。そして、白のボックスは無印良品の頑丈収納ボックス大です。これがテーブルになります。収納ボックスに天板をはめただけですけど、580x380mmのなかなかのサイズですのでソロなら十分な広さです。

実はソロで1泊のキャンプをするのは初めてなのです。友達と行った時は道具を持ってる人が分担して持ってくるスタイルだったので、イスとシェラフがあればOKみたいな感じで、道具のことはあまり気にしていませんでしたが、今回は飯の献立から何から準備は全て一人なので不要なものもあるかもですが、とりあえず思いつくものは持てるだけ持って行こうと荷物をまとめました。しかし移動がバイクなので限りはあるので悩みます。うーん。

そして7日午後は、雨予報なので雨具必要になり、その分荷物が増えてしまいますが、雨に降られてバイクで走るのに、カッパがないのも辛いので持っていきます。

道具一覧

拡大して見ていただけると幸いです。

①タープ
②焚き火陣幕
③マット
④チェア
⑤テント
⑥テーブル
⑦グラウンドシート
⑧焚き火台
⑨ヤカン
⑩ウインドウスクリーン
⑪ラージメスティン
⑫ガスバーナー
⑬シェラカップx2
⑭カセットガス缶
⑮照明
⑯皮手&軍手
⑰ナイフ
⑱シェラフ
⑲調味料・油
⑳保冷バッグ(クーラーボックスな代わり)
㉑カラトリー・ゴミ袋など

結構、道具が多くなってしまいました。他にも雨具やビーチサンダル、寝る時に着る服などかさばる荷物はシートにくくりつける予定です。

⑪ラージメスティンの中身

ソロなのでラージじゃない方のメスティンでも良いのですが、ラージメスティンの中に小物が収納できることと、まな板をラージメスティンに収納できるように作ってしまっていたので、ラージメスティンを持って行きます。

中には
・まな板
・ヘッドライト
・乾電池
・計量スプーン
・包丁
・火起こしセット
・エマージェンシーシート
・ロープ金具
が入っています。コンパクトに収納できてますね。私は調味料ボックスがあるので入れてないですが調味料を入れても良いのではないでしょうか。

㉑カラトリー・ゴミ袋など

こちらはカラトリーと日用品なのであまり面白くないですね。スプーン、ホーク、割り箸しゃもじ、雑巾、ゴミ袋、コーヒーパック、スープです。あとは歯ブラシや髭剃り?なども入れる予定です。

まとめ

とりあえず、ここに紹介した道具でソロキャンプに行って来たいと思います。積載に余裕が有ればダッチオーブンやスキレット、クッカーセットなども持って行きたいなぁと考えておりましたが、ちょっと難しいですね。キャンプ飯を何にするか決まっていないと調理器具は何を持って行けば良いか決まらないですね。今の予定は昼飯、つまみ、夜飯、朝飯を作ろうかと考えてます。昼、朝は簡単なものですけど、夜どうするかネットサーフィンしながら決めたいと思います。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました