ほんわかふぇ 串揚げ卓上電気フライヤーで唐揚げ、ポテトフライ メンチカツを揚げました。串揚げやってません。

外食

こんにちはTエブリデイです。先日、アルクエストという公園内のいろいろなところにクイズが置いてあり、謎解きして回るイベントに行って来たのですが、

アルクエストの公園で食べるお弁当用の唐揚げを揚げました。それから3日連チャンで揚げ物やりました。ほんわかふぇ卓上串揚げフライヤーは串揚げってシール貼ってありますけど串揚げやったことありません。串揚げ以外の揚げ物揚げるのにも便利なのでレビューします。

ほんわかふぇ 串揚げ卓上フライヤーとは

卓上電気フライヤーです。実売価格4000円ほどの安い、お手軽フライヤーです。商品説明の引用です。

●外寸サイズ(約)幅240×奥行205×高さ200mm

●重量:約1.05kg

●電気卓上串揚げ鍋は卓上で串揚げが調理できる電気フライヤーです

●串揚げは、自分の好みの具を一口サイズにして竹串の先端に差し、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけて揚げるだけ

●簡単に作れて、いろいろな具の揚げたてが食べられます

●本品には鍋のフチに串が掛けられる着脱式の串掛けリングを付属

●外せばミニ天ぷら鍋としても使えるので、お弁当作りなどにも便利です

●油の温度設定はレバーで簡単操作

●通電中はパイロットランプが点灯し、適温になれば消灯します

●使用中は温度調節機の働きでパイロットランプが付いたり消えたりして油温を一定に保ちます

●電源コードと本体はマグネット式の接続になります

●うっかり足をひっかけてもすぐに外れるので安心

●定格:100V-650W(50Hz/60Hz)

●最適油量:約500ml

●コードの長さ:約1.4m

ホームセンターヤマキシ販売ページより

なんと言っても良いところは価格が安いところと、コードがマグネット式でひっかけた場合もコードが外れて、フライヤーが倒れにくいので安心。温度調整が可能。弱約140℃・中約160℃・強約180℃ レバーで設定できるのが便利です。油量少なく使用でき、最小250ml、最大500mlなのも油を節約できて良いです。

悪いところは、なべの取り外しが不可の為、フライヤーを水洗いできないところです。しかし、底が球体なので水ぶきもしやすですけど、洗剤で洗えたら100点でしたね。

1日目、唐揚げを揚げる

鳥の唐揚げです。もも肉2枚分、約600gぐらいです。

味付けは、しょうゆ・ニンニク・しょうがのみ。しょうゆ大さじ4、ニンニクすりおろし4かけぐらい、しょうがひとかけぐらい適当です。夜仕込み、朝揚げました。

衣は片栗粉のみ、冷めてもカリカリを目指して2度揚げ手法です。1回目、160℃で3分揚げて、3分休ませる。2回目、180℃で1分揚げる。3分休ませてる時に予熱で中まで熱を入れています。結果カリカリになりました。しかし夜から朝まで鶏肉にタレを浸けていたせいで少ししょっぱい味になりました。浸ける時間は3時間ぐらいで良いのかも。

2日目、メンチカツとうずら串フライ

唐揚げ揚げた油がもったいので翌日も揚げ物をやりました。せっかくなので串揚げでビールでも飲んだら最高だと思い業務スーパーに串揚げを買いに行きました。目当ての串揚げセットは売っておらず、カツ玉ねぎ串も売り切れ、うずら卵串フライとメンチカツを買ってきました。

メンチカツ10個入り、1回に2個揚げ、時間も8分ぐらい揚げてました。WEBで冷凍メンチカツ揚げ時間と検索すると食中毒やo-157など少し怖い記事が出てくるので時間かけました。

うずら卵串フライは串が邪魔してフライヤーに全部入らないため串を枝切りハサミでカットしてから揚げました。串揚げみたいに串を手で持ってかぶりついて食べたかったですが箸で食べることになりました。そういえば串揚げは串の先端に具材がついてますよね。

揚げたてはうまいです。子供はうずらフライ食べたの初めてだったんですが、気に入らなかったようです。鶏のタマゴ好きなのに、そんなもんですかね。

3日目、フライドポテトとハッシュポテト

1日早い子供の日のお祝いで、食べたい料理を聞いたらハンバーグとポテトフライでしたので、またまた業務スーパーでフレンチフライポテトとハッシュポテトを買ってきました。

3日目になり油もだいぶ汚れていたので新しい油に変えました。油量目安線の下側部分に合わせて入れました。250mlです。これより少ないと煙が出ることがあるので線より下回らないように慎重に入れました。

通電するとオレンジ色のパイロットランプが点灯します。ランプが消えれば設定温度になるので揚げ物開始できます。メモリを強に合わせて約8分でランプが消えました。

ポテトをひとつかみして揚げていきます。多く入れると温度が下がるので加減しながら入れました。3分ほどで揚がります。揚がると浮いて来るのでタイミング見るのが簡単で良いです。揚げたてに塩かけて食べるとうまい!

一口サイズのハッシュポテトです。マクドナルドのような小判型のハッシュポテトより揚げるのが簡単ですね。小判型は半分に割れたり崩れやすかったりしたのですが、一口サイズはきれいに良く揚がりました。

おわりに

3日連続の揚げ物でカロリー取りすぎなGWになってしまいましたが、フライヤーでの揚げ物は簡単で楽しいですね。せっかく卓上串揚げフライヤーなので次回は串揚げやってみたいと思います。一家に一台、面倒な揚げ物もフライヤーあると難なしですよ。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました