ツーリングデイキャンプ 道満グリーンパーク

キャンプ

こんばんは、Tエブリデイです。バイクでデイキャンプに行ってきました。場所は埼玉県の道満グリーンパークです。焚き火がやりたくてフラッとって感じです。

道満グリーンパーク

道満グリーンパーク
〒335-0031 埼玉県戸田市美女木8丁目15−4

戸田市にある、デイキャンプができる公園です。他にはドッグラン広場や遊具、野球場などがあります。中央駐車場の目の前の広場はテントやタープを立ててデイキャンプをやっている人が沢山います。

今日はフュージョン

リヤトランクとパニアケースだけでは荷物が積みきらなかったので、シートにも括りつけています。ブルーシートに見えますがIKEAのブルーシートバッグです。(見た目は大差なし)

ラージメスティンの中には研いだ米が2合入ってます。当初二人で行く予定が、出かける直前で行かないといわれソロになりました。ソロなら普通のメスティンでよかったです。

サイト設営

今日は空いていますね、好きなところに設営できます。到着したのが13時頃なので、早めに撤収した人がいたのかもですね。暖かい時期は中央駐車場が9時ぐらいにはいっぱいになることもあり、トイレに近い場所は人気で良い場所を確保するのに苦労します。右上の小屋がトイレです。

サイトなんてかっこつけて言いましたがそんな立派なものでもなく、グリーンシート引いて荷物置いただけの簡素なものです。持ってきたアイテムは

  • 焚き火台、革手、炭はさみ、薪、固形燃料ポケットストーブ、風除け板、ガスバーナー、ガス4本、ラージメスティン、チェア、調理道具一式、食材、シェラカップ、マグカップ、調味料、テーブル代わりの板

こんなところです。焚き火やって飯を食べるだけなので不便はなかったですが、ガス4本や調理道具一式は多すぎました。最低限の装備のつもりがついつい多くなりがちですね。

大事な物忘れた。

薪に火をつけて焚き火やって、メスティン自動炊飯の準備も終わり、コーヒーを飲もうとお湯を沸かしました。お湯が沸いたので、コーヒーを入れようとしたらコーヒードリップセット一式がない!家に忘れて来たことがわかりました。ガビーン。結局、白湯を飲むことにしました。

体に良さそうなので良しですが、雰囲気出ません。無味だし悲しい。。。

キャンプ飯!

ご飯、サバの塩焼き、ウインナー、以上。全て冷蔵庫にあったものを持って来ただけです。納豆と卵二個も持って来ましたが、使いませんでした。持ち帰り。お米2合は多く、半分残しましたのでこれも持って帰りました。サバとウインナーは薪が炭になってから焼いたので炭火焼きのはずですのでうまかったです。(うまく感じただけかも)炭の火が消え、ご飯食べ終わったので、撤収して帰りました。広場には炭捨て場もあり、後片付けが楽です。ゴミは持ち帰りです。

まとめ

13時に行って、15時に帰る。2時間だけでしたが、とても満喫した時間でした。ライトユーザーにはデイキャンプもアリですね。道満グリーンパークはバイクなら駐車場代いらないしお金使わないのは助かります。欲をいえば、泊まりで酒飲んで夜に焚き火見つめてボケーとゆっくりとした時間を過ごしたいですけどね。あっ、テーブルは欲しいです。ダンボール箱に木の板でも良いですがなんか見た目が。。。 ではまた

タイトルとURLをコピーしました