ガスバーナーで米1合炊飯 シェラカップ ST-301シングルバーナー  焦げない方法

キャンプ

こんにちはTエブリデイです。キャンプで米を炊くのに固形燃料を使ってましたが、風が強い時は風防を使っても火が弱くて炊けない時がありました。不便だなと思いガスバーナーで炊いたのですが何度も焦がしてしまい、食べる時も洗い物する時もテンション下がって悲しくなったのでガスバーナーでも焦げない方法を模索しました。

使う道具

  • キャプテンスタッグ ビッグシェラカップ
  • STー301 soto シングルバーナー
  • セリア デコレーションケーキ丸型

デコレーションケーキ丸型の底の部分をシェラカップ の蓋として使ってます。

準備編

米を研いで、水に 30分浸しておきます。 30分以上浸しでも全然オッケーです。水に浸すことで米に水が浸水して芯が残りにくくなります。

シェラカップ で米を1合研いでザルに入れて水に浸しています。ざるはセリアの13cmザルがビッグシェラカップ にぴったりで上にはみ出しもありません。シンデレラフィットではないでしょうか。

炊飯開始

シェラカップ に米1合を入れて蓋をしてからシングルバーナーに置いて火を着けます。シングルバーナーのつまみ位置は一回転。中強火です。

沸騰してくると蒸気で蓋が動くので、蓋の上に石を乗せました。だいたい7分ぐらいで沸騰しました。

沸騰すると煮えた水が吹き出してきます。ここで一旦火を消して、バーナーを弱火にします。ツマミは9時の位置、1/4回転です。

ツマミに印をつけています。養生テープを細く切って貼りました。この位置で弱火です。ツマミは左回しで出力が大きくなります。9時の位置です。この状態で5分目安に加熱します。

5分経ち湯気の出がほとんどなくなってきたらバーナーから下ろして蒸らします。蒸らす前に蓋を開けてまだ水分が残っているようでしたら焦げ付きに気をつけて再度、加熱します。

10分間、タオルに包んで蒸らした後です。炊き上がりました。コゲもなく良い感じです。

まとめ

ST-301て炊飯する場合はツマミに印をつけることをおすすめします。位置がわかるだけで操作が簡単になり失敗する事が少なくなります。

炊飯手順は①米を研いだら炊く前に 30分水に浸す。②バーナーに置いたら中強火で沸騰させる。ツマミは一回転。③沸騰したらツマミを9時の位置、弱火にして5分火にかける④5分経ったら火から下ろしてタオルに巻いて10分から15分蒸らす。

風が強い日や気温が低い日は火力が安定しないので時間が長くなることがありますので目安程度に参考にして下さい。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました