ソロキャンプ 使ったアイテム 使わなかったアイテム

キャンプ

先日行ったソロキャンプの振り返りをします。キャンプは何度も行けば自分のスタイルが確立されてくるんでしょうが、なんと言ってもソロははじめてだったので余計なものもありましたね。バイクなので少しでも荷物減らせるとうれしいので今回は備忘録になりますが、これからソロキャンプに行く人の参考にも少しはなれば幸いです。

持って行ったアイテム

①タープ
②焚き火陣幕
③マット
④チェア
⑤テント
⑥テーブル
⑦グラウンドシート
⑧焚き火台
⑨ヤカン
⑩ウインドウスクリーン
⑪ラージメスティン
⑫ガスバーナー
⑬シェラカップx2
⑭カセットガス缶
⑮照明
⑯皮手&軍手
⑰ナイフ
⑱シェラフ
⑲調味料・油
⑳保冷バッグ(クーラーボックスの代わり)
㉑カラトリー・ゴミ袋など

使ったアイテム

③マット
④チェア
⑤テント
⑥テーブル
⑦グラウンドシート
⑧焚き火台・薪ハサミ
⑨ヤカン
⑩ウインドウスクリーン
⑪ラージメスティン
⑫ガスバーナー
⑬シェラカップx2
⑭カセットガス缶
⑮照明・ヘッドライト
⑯皮手&軍手
⑰ナイフ
⑱シェラフ
⑲調味料・油
⑳保冷バッグ(クーラーボックスの代わり)
㉑カラトリー・ゴミ袋など

火吹き棒
水入れ
トング
マグカップ
ザル

使わなかったもの

タープや焚き火陣幕を使用しなかった理由は川原が硬くてペグ打ちに難儀してしまったため使いませんでした。

使わなかったもの以外で減らせると思うものは、ヤカン、ラージメスティン、照明、(ヘッドライトは要ります。)調味料全部。油ぐらいでよかった。でしょうか。ヤカンはシェラカップで代用。ラージメスティンも物入れになっていただけ、照明は有れば便利だけど、明るくなりすぎてキャンプの雰囲気が壊れましたね。調味料はほぼ使わなかったです。

暖色系の灯りがよかったです。光が白すぎて街灯のような雰囲気…

まとめ

今回ははじめてのソロキャンプということで、思いつくものほとんど持って行ったため、無駄が出た結果になりました。次回、タープは持っていかないつもりなので、割とコンパクトになるのではと思います。もしまた、cazuキャンプ場に行く場合はデカイハンマーと丈夫なペグを持っていきたいと思います。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました