ニトリ ダッチオーブン シーズニング もつ煮作りました。

キャンプ

冬は暖かい鍋料理がキャンプでも食べたいなと思い、ニトリでダッチオーブンを購入しました。ニトリのはアウトドアメーカーのものより安価です。1523円でした。安いですよね。ダッチオープンは購入した状態では使えないためシーズニング(油ならし)が必要です。

シーズニングやり方

台所洗剤を使って、サビ止食用油を洗い流す。

買ってきたばかりのダッチオーブンには錆止めがコーティングされているため台所洗剤をスポンジにつけて良く洗って、サビ止食用油と洗剤をお湯で流します。

水気を良くふき、火にかける。

洗い終わったダッチオーブンの水気を布巾などでよく拭いてから、火にかけて水分を飛ばします。

食用油を本体に塗り込み、火にかける。

オリーブオイルを鍋、蓋、どちらにも万遍なく塗ります。キッチンペーパーで薄く伸ばして塗り込みました。油を塗る→火にかける。この工程を3回やりました。

煙がでなくなるまで火にかける。

油を塗った本体と蓋を火にかける際、最初は中火、煙が出だしたら弱火にして煙が出なくなるまで火にかけます。煙が出なくなって、火をとめて、冷めてからまたオリーブオイルを塗り込み、火にかける作業を繰り返します。

クズ野菜を強火で炒める

オリーブオイルをひいて火にかけて、強火でネギやしょうがを炒めます。クズ野菜で炒める理由は鉄特有のにおいを抑えるためです。油が全体に馴染んだら野菜を捨てて終了です。

もつ煮作りました。

材料はもつとネギのみです。冷凍庫に保存していたもつを使いました。

5分ぐらいゆでて、一度お湯を捨てて洗いました。

きれいな水に変えて、ネギ入れて蓋をして弱火で30分ゆでます。

レシピはこちらを参考にしました。https://cookpad.com/recipe/2960429

みりん、ほんだしを入れて弱火30分煮込み、そのあと味噌入れて同じく弱火30分煮込み火を止めました。ここから冷めるまで置いて完成です。ちゃんとモツが柔らかくなることを祈って冷めるまで待ってます。

冷めてから味見しました。まだモツが硬かったので15分追加で火にかけて、冷まして完成です。煮詰まって味が濃くなってしまいましたが、酒には合いますね。

ダッチオーブンは使い込むほど黒くなっていって味が出るので、ガンガン使って、育てていきたいです。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました