禁煙161日目なので、私が禁煙できたきっかけを紹介します。

雑記

2020年8月24日から禁煙始めて2021年2月1日、今日まで一本も吸わずに続いています。

禁煙はかれこれ5回以上チャレンジして、ことごとく挫折しています。一番長く続いたのは長男が生まれるからということで女房と一緒に禁煙しました。2年ぐらいほぼ禁煙続いたのですが、なぜほぼかと言うと、外で酒飲んだ時にちょいちょい吸ってました。禁煙とは言えない状態ですかね。長男が生まれるときは、アレンカーの禁煙セラピーを読んでやめました。禁煙セラピーでやめられた話は知り合いからも聞いたことあるので効果ありますね。私は戻ってしまいましたがやめるきっかけ作りには良いと思うので読んだことない人は読んでみる価値ありますよ。

今までは禁煙してると言いながら吸ってしまったり、吸いたい気持ちがちょいちょい出てきたりしていましたが、しかし、今回は違うんですよ。酒飲んでいる時でも吸いたくならないのです。

電子タバコはやめやすい?

私は電子タバコのアイコスを吸っていました。

なんだよ、アイコスからなら簡単にやめられるよ!とお思いのあなた、間違いではありません。普通のタバコより電子タバコの方がやめやすいとは思います。

やはり味は普通タバコの方が美味しいと思いますし、飯の後の一服、酒飲んでいる時などは普通タバコが最高です。

私も最初は普通タバコのユーザーでした。普通タバコからアイコスに変えた理由はアイコススティックを友人からもらったことがきっかけです。アイコスは最初こそは違和感ありましたが、しばらく吸っていると美味く感じる様になり満足する様になりました。アイコスに慣れると普通タバコが不味く感じる様になり、普通タバコが吸えない体になってしまいました。まぁ無理すれば吸えますが、吸いたくない状態です。

やめられたきっかけ

やめられた方法と言いたいところですが、やめる気がない私がやめることになったのは、ちょっとした事でしたのできっかけをお話しします。

グローモニターキャンペーンの手紙が届きまして、モニターに応募したことがきっかけです。

グローモニターキャンペーンの内容はグローハイパー本体とスティック3箱がもらえました。もらった日からグロー、1日1箱吸い、グローあんまり美味くないなぁと思いながらも吸い続け3日経ち、やっとアイコスの美味いの吸うかとアイコスにたばこスティックを刺して吸ったところアイコスも全然美味くないなと感じて、そこから吸いたくなくなってしまったのです。美味しく感じないからやめるかと、軽い気持ちでやめることにしました。

ニコチンの禁断症状はありました。3日ぐらいは吸いたいなぁと言う気持ちになりましたが、味美味くないし、ニコチン摂取したいだけだから吸うのはやめておこうと自分に言い聞かせ、口さみしさは、おしゃぶり昆布で紛らわし、1週間後にはニコチン摂取したい気持ちは無くなりました。そして今に至ります。

味が単純に美味く感じなくなったことで、やめる気になり、やめることができました。(まだ完璧ではないので今のところは)タバコやめるきっかけっていろいろあると思いますが、きっかけの一例として参考にしていただき、誰かのお役に立てればうれしく思います。万が一タバコ吸い始めてしまったら、その時はブログで報告します。そうならないように祈ってます。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました