スキレット調理 焼魚 鯖です。

キャンプ

先日購入しましたニトスキを使ってサバの塩焼きを作りました。スキレットはシーズニングしただけで使うのは今回が初めてです。

調理方法

●スキレットを熱します。

●煙が上がるまで熱くなったらオリーブオイルをひきます。

●鯖を入れ、両面焼きます。蓋も使います。以上

煙が出るまで熱したスキレットにオリーブオイルを入れます。全体に行き渡らせるために持ち手を持って作業する場合はヤケドに注意です。持ち手も非常に熱くなってる場合があるので布巾や鍋つかみで握りましょう。

冷凍の鯖切り身を焼いていきます。19cmスキレットより大きくて入りません。冷凍で硬いので解凍されて柔らかくなるまで入るところから焼いていきます。

海の魚は身から。川の魚は皮からと言いますけど、とくに順番気にせず焼きやすい方から焼きました。早く柔らかくするために身、皮、交互に焼きました。

焼き始めて約4分、やっとスキレット全体を入れることができました。

蓋をして蒸し焼きにしました。初めてスキレット使ったので蓋した方が良いのかもよくわかっていません。

2分後、蓋を開けてみます。皮が下です。裏返してみると。

皮は良い感じに焼けてますね。もう1度裏返して身の方を下にして蓋をして火を止めました。

2分ほど蒸らして蓋をとり、ひっくり返して身の方の焼き具合を確認します。ちょっと焦げちゃいましたね。

まとめ

このまま、鍋敷きを敷いて食卓に出して食べました。スキレットはそのままお皿の代わりにしても使えます。洗い物が減って楽ですね。肝心な味の方ですが、少し焼き過ぎでパサついてしまいました。焼き始めてから食卓に出すまで約8分でした。スキレットは蓄熱性が高く放置していても火が入るので、少し焼き足りないかなぐらいで丁度良いのかもしれません。まあ初めてですのでこんなもんかなと。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました