ラージメスティン 3合炊飯 ガスバーナー トランギア

キャンプ

こんばんはTエブリデイです。8月も後2日で終わりですね。今年の夏は仲間内と海に行くこともなく、少し寂しい夏になってしまいました。地元のプールも営業停止となり、子供たちとも1回もプールに行けない夏になりました。あんまり外出は出来なかったけど、こんな夏もありますよね。。。来年はたくさん遊びたいなと思います。
今日は久々にtrangia ラージメスティンで米を炊きました。9月の連休にキャンプにい行く予定があり、そこで炊飯する予定なので、練習です。最近炊いてなかったので。熱源はシングルバーナー soto シングルバーナー ST-301です。

お米の準備 

3合研いで、メスティンに入れた状態です。ラージメスティンでは3合炊きでぎりぎりではないでしょうか。

お米3合
水は600ml
水を入れてから30分以上浸けておきます。

ガスバーナーをセッティング~炊飯開始

ガスバーナーにメスティンを乗せて準備完了です。
風よけを設置してます。風よけは焚き火用に作ったものです。500円で作成可能です。
その時の記事はこちら
自作風よけはわりと便利なんですよ。軽いし、3面なので開くのもラク、でも軽いから重石が必要ですが。。。。

ガスコンロに乗せて着火します。
ガスコンロのつまみは一回転です。沸騰して水がこぼれてくるまで、つまみはいじりません。大体、5分ぐらいで沸騰しました。

水が垂れてくれば沸騰している状態です。この状態になったら、ガスバーナーのつまみを絞ります。

1回転→1/4に戻します。9時の位置です。
蓋から湯気が漏れておりますが、漏れが止まれば完成です。大体15分ぐらいでしょうか。スマホでタイマー設定しておいて、様子見て下さい。

蒸らしタイム

炊飯完了です。この後、蒸らしタイムです。10分~15分ぐらい蒸らせばOKだと思います。

蒸らす方法はタオルに包んで熱をなるべく放出しないようにして、蓋が下になるように逆さまにして放置します。タオルのサイズが合っておりませんが、雰囲気でOKかと思います。

完成でーす。写真にはないですが、焦げもなく、まずまずの炊きあがりでした。
来月のキャンプでは米炊き係なので、失敗できないので、おさらいしていた今日でした。ではまたねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました