キャンプ場でお米の計量 軽量カップ使わない方法 ついでにパスタも!

キャンプ

こんにちはTエブリデイです。アウトドアで米を軽量する時に、軽量カップが有れば良いですが、荷物にもなるしあまり持って行かないですよね。でも良いアイテム見つけたんですよ。

ダイソーで発見

コーヒーの粉すくうスプーンです。コーヒードリッパーとセットのスプーンがバッチリなんです。

要領検証

スプーンの重さは7グラムです。ここにすり切りいっぱいのお米を入れると

37グラム! スプーンの重さを引くと 30グラムなんです。お米1合は150グラムなので5回すくえば1合になるんですねー でも誤差は多少あるので注意してください。まあ、きっちりじゃなくても問題なく炊けますのでだいたいでOKです。だいたい屋根ー 竹村健一です。

ここでもう一回言います。

コーヒースプーン、5回すくえば米一合。

米一合に対して水は200ml。

水はシェラカップ にメモリ付きなどを使えば、解決ですね。ソロだったら大きいシェラカップ で1合炊きでも良いんじゃないでしょうか。

おすすめは、キャプテンスタッグ のビッグシェラカップ です。630mlなぜおすすめかと言うと、安いし国産品だし、金属加工の産地、燕三条で作られているからです。私は2個持っでます。家でも使ってます。

シェラカップの内側にメモリがついています。お米を研ぐときにザルがあったほうが便利なのでシェラカップにザルとスプーンをスタッキングしてます。ザルはダイソーの13cmのものです。

フタはセリアのアイテムです。シェラカップで炊飯記事←よかったらこちらもどうぞ。

フタの取っ手ですが、ペットボトルのキャップを使っております。なぜペットボトルのキャップかと言いますとペットボトルのキャップでパスタ1人分が計量できるのです。パスタ1人分は100gです。パスタのパッケージに記載されている分量表示を参考にしています。

ペットボトルキャップは小型強力マグネットを使用しているため、蓋と脱着が可能です。ペットボトルキャップは磁石がくっ付かないので、スチールワッシャーを接着剤で貼りつけ、磁石が付くように加工しております。

シェラカップの中にはザルとジョウゴもスタッキングしております。ジョウゴはやかんが無いときにコーヒードリップするのに便利です。シェラカップでお湯を沸かしてドリップする際、シェラカップだと口が広いためお湯がこぼれやすく、使いにくいからです。

少しでも荷物を減らすためにシェラカップに収まるアイテムで工夫しました。コーヒースプーン5回すくって1合ですから。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました