バイク夏ジャケット コミネ JK-128 レビュー

バイク

こんにちはTエブリデイです。夏用のバイクジャケットを購入しました。昨年はコロナの影響でツーリングを少し自粛していたことと、ツーリング予定日がことごとく雨だったこともありほとんどバイクに乗れていませんでしたが今年は、コロナワクチン接種も始まり(まだまだ順番は回ってきませんが)、コロナ終息を願い、去年よりはバイクに乗る機会も増えるでしょうということでGWに乗ること想定して購入しました。着心地や機能をレビューします。

カラーバリエーションとサイズ

COLOR:Silver Camo
COLOR:Black Marble
COLOR:Plaid Navy
COLOR:Solid Black
COLOR:Black
COLOR:Smoke/Black
COLOR:Crush Blue/Black
COLOR:Camo/Black
COLOR:Black/Red
COLOR:Black/Blue
COLOR:Silver/Black

Details

従来よりもしなやかで肌触りのよいメッシュにグラフィックパターンをプリントした生地を使用したフルメッシュジャケット。

カモフラージュやスモークなど、プリントならではのカラーの他、ブラックやシルバーといったソリッドカラーにもさりげなくパターンをあしらい、一味違うルックスを実現。

フルプロテクション仕様で保護性能も確保しつつ、後肩の伸縮パネルや裾のジッパー式マチなど快適性も考慮した高機能ジャケット。

コミネ商品ページより引用

カラーは11色展開ですね。迷いましたがCOLOR:Silver/Blackにしました。理由は白が好きだからです。

サイズは10段階で展開されてます。

WM・WL 頭にWがついているのは女性用です。W=Womanの略

S〜5XLBまで。サイズバリエーション展開も多く、自分に合うサイズが見つかりますね。

※2プロテクターが内蔵されていることを考慮し、ゆとりのあるサイズ選びをお願いいたします。

注釈がありますね。ライディングジャケットなので体にぴったりフィットしてることが理想ですが、普段着ているサイズ、ジャストで選んでしまうとキツく感じることがあるかもしれません。注意したいですね。

私は身長173センチ、体重78kgのお腹周りが太っているいわゆるビール腹の体型です。サイズはXLを購入しました。Lサイズがジャストサイズでしたが、本当にバッツリで余裕がないためワンサイズ上のXLを購入しました。ワンサイズ上げてよかったと思います。

見た目と装備

背面には腕の付け根と背中上部、komineロゴが反射材になっています。腰の上にマジックテープのベルトが付いており、ウエストを絞れるようになっています。また、脇腹のところにジッパーがあり、開くと4cmぐらいマチがついており、ウエストが広がります。食後のお腹が出てしまいきつい時に開けると幸せにならるかもしれません。

プロテクターが胸・肩・背中・肘・前腕に入ったフルプロテクター

ライディングジャケットを購入する時の重要ポイントがプロテクターの有無ではないでしょうか。胸は左右に別れるタイプで脱ぎ着がしやすくなっており、肩、肘、前腕もカバーされ、背中にまプロテクターが入ってます。背中ガードはハニカム構造のソフトタイプですが、その他は硬いプラスチックがついたしっかりしたものです。オプションで背中プロテクターのアップグレード版がリリースされています。心配なら装備を強化しても良いと思います。

腕には2本のベルクロのアジャスターがついていて、袖の太さ調整が可能です。

生地はフルメッシュ素材

全身メッシュ素材なのでベンチレーション機能のジッパーなどはついておりません。夏用ですので風通しが良いですね。春、秋の使用では中にウインドブレーカーやフリースなど着込めば春秋もいけそうです。

ジッパー付きポケットが3箇所あります。胸、両脇腹に各1個 スマホやタバコなどが入るぐらいのスペースです。

終わりに

以上でKOMINE JK-128夏用ライディングジャケットのレビューになります。実売価格11,000円ほどで購入できて、プロテクターがしっかり入っているジャケットですのでとてもお得な商品だと思います。ネットではコミネの印象がデザインダサく価格安くみたいになっていて、全身コミネで揃えるとコミネマンって言われてネタにされることがあるようですが、そんな言うほどカッコ悪く無いと思いますよ〜 値段が高くてカッコイイ、ジャケット着てもそれだけで速くなるわけじゃ無いですから。今は若い人向けにプロテクター入りパーカーもあり、おしゃれに進化しています。いわゆるバイクジャケットに抵抗があればパーカータイプがおすすめです。

プロテクターのお世話にならないのが一番ですが、バイクは怪我するリスクがありますので専用ジャケット着て、安全運転で楽しみたいですね。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました