ヘッドライト バルブ交換 ゼファー

バイク

来週車検があるので、ヘッドライトバルブを交換しました。私のゼファーは25年以上前の古い車体なのでライトの明るさが足りなくて車検に落ちることがあるとネットの情報で見たことがあるため、新品に交換です。

マーシャルヘッドライトでは車検に落ちることもある?!

私のヘッドライトはマーシャルの透明レンズです。復刻版と言われてるモデルですね。ネコのマークがかわいいです。これまたネットの情報ですが、マーシャルは車検通りにくいというのを見たことがあります。でもご安心ください。前回の車検もマーシャルライトでユーザー車検通してます。ライトつかないトラブルや光軸合わず2回やり直しもありましたがなんとか合格しました。

ライトレンズ、リムを外してバルブ交換します。

先ずはライトケースの左右のネジを完全に外します。

レンズをリムごと左に回します。ネコのマークの位置を覚えておいて下さい。

微妙ですがネコのマークの角度が変わったのがわかりますかね。この状態で前に引き抜きます。

バルブの交換。バルブを素手で触るのはNGですよ

レンズとリムが外れましたね。バルブの周りに防水のゴムキャップがついてますので外します。

バルブはハウジングの切り込みにハマっており、ピンで押さえてありますのでピンの赤丸部分を右にずらして外します。

ピンが外れました。古いバルブを取り出し、新しいバルブに交換します。その際、新しいバルブのガラス部分を素手で触ってはダメです。手の脂がバルブ点灯の際に発生する熱に反応してバルブが割れることガラスあるからです。

交換完了です。古いバルブは新品残るケースに戻しました。ピンは取り外しと逆の手順で固定して防水のゴムも戻します。

ライトリムの取りつけ

取り外した状態の通りに斜めに当ててから右に回してしっかりケースにハメまてから左右のネジを締めれば完成です。

点灯テスト

エンジンをかけて、ライトが点灯することを確認しました。ハイもローもきちんとつきましたのでこれで車検に臨みます!ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました