ゼファー400 オイルエレメント交換

バイク

約1年ぶりに、オイルエレメント交換をやりました。オイル交換2回に1回がエレメント交換推奨タイミングだそうです。長く乗るためにマメにやっておきたいですね。

準備

キタコのOリング、二種類購入。OK-06とOK-07各1個。

オイルエレメント!ゼファー400用と書いてあるものを購入。メーカーはよくわかりません。メイドインジャパンなので品質は大丈夫でしょう。

オイルエレメント交換はオイルを抜かないとできないので、オイルとオイルパックンも用意。あとはパーツクリーナーもあると良いです。

やり方

まずはオイルを抜きましょう。

ドレンボルトを17mm のメガネレンチで緩めてオイルを抜き取ります。オイル交換は下のリンクをクリック!

赤い矢印のボルトを緩めるとエレメントが外れます。17mmです。オイルを抜いた後に外しますが、ボルトを緩めると中からオイルが出てきますので、下にオイル受けを置いてから緩めて下さい。

マフラーの形状によっては、外さないとエレメントを抜く事ができない場合があります。私のヨシムラショート管も外さないとエレメント交換ができません。マフラーの脱着なら↓をクリック!

デイトナなエレメントが出てきました。汚れていますね。エレメントを上に抜くと分解できます。

洗浄してOリングも交換しました。小さいOリングは棒に着いています。組む順番は左から下の順です。

エレメントが一番上に来ます。

エレメントが入るところです。ねじ山にゴミがついてないか確認しましょう。

手で締められるところまで締めてからレンチを使いましょう。仕上げはトルクレンチを使いました。トルクは2.0kg・nです。

フィルター交換したときのオイル量は2.7ℓです。

まとめ

オイルフィルター交換はマフラー外さないとできなかったりして、今回はまあいいかになりがちですが、フィルター交換を怠っているとせっかくオイル交換しても、すぐにオイルが汚くなりそうなので、オイル交換2回に1回はやってあげた方が良いですね。私は1年後にまたやろうと思います。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました