グラウンドシート自作。予算500円以内です。ソロテント用 BDK-18

キャンプ

市販のグラウンドシートが自分のテントサイズ用が売っていなかったため、自作しました。

グラウンドシートとはテントの底面を保護するために敷くシートです。水の染み込みを防いだり、テントの汚れ防止などに役立ちます。

準備

ブルーシート、両面テープ、カッター、スケール、ハトメセット以上です。今

回はバンドック、ツーリングテント、BDK-18用に作成しました。

作成

まずは。BDK-18の底面サイズを確認します。約2000x1150mmです。

グラウンドシートの完成サイズを決めます。1800x1150mmにしました。長辺1800mmはシートサイズなのでそのまま。短辺はテント底面、短い方にピッタリの1150mmにしました。

グラウンドシートはテント底面よりはみ出しては良くありません。

グラウンドシートがテントの底面よりはみ出していると、雨が降った時にグラウンドシートを伝わって、テント底面とグラウンドシートの間に雨が溜まってしまうからです。

1200mmで裁断して、50mm折り返して両面デープで貼り合わせました。両面テープはダイソーです。

貼り合わせた辺にハトメ を打ちました。ハトメ はお好みで打ってもらえればと思います。

完成です。金色のハトメ が後から打ったハトメ になります。

まとめ

ブルーシートを利用すれば簡単にグラウンドシートが作成できます。安く仕上げたい場合は自作がおすすめです。

市販品ならロゴス ぴったりグラウンドシートが、コスパ良しで、なかなか良いのではないでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました