アルミクッカー 米3合 釜めし 固形燃料

キャンプ

こんばんはTエブリデイです。
今日の晩飯はアルミクッカーで釜飯を作りました。
釜飯の素を使って簡単調理です。
米3合
水600cc
釜飯の素 1袋
固形燃料 25g 2個

6254ADFB-AC20-4C9F-8BB1-26AB757414C2
F99054D7-D962-48B6-9B7C-0E8B0FD8DEC5

今回使った釜飯の素はヤマモリの鳥釜飯。
はじめて買いました。200円ぐらい。
手順は
米とぎして、30分、水に浸します。
浸しが終わったらクッカーに米と水600ccと釜飯の素を入れます。
説明書通り。
しかし、炊飯器より水が多いので味薄くなるかなと思い、醤油大さじ1 砂糖小さじ1を入れました。
結論から言いますと味がしょっぱくなりました。
醤油、砂糖の追加は不要でしたねー

EAE9CD3C-C321-4AA8-8E93-8CCB77763E0F

色が濃い!

621A2FE5-9F01-40E6-98CE-009CEC45B97F

エスビット風、ポケットストーブと固形燃料25g2個で炊飯開始。 風が吹いていたので風避け板で養生してほったらかし炊飯開始。

E82D9B70-B1F0-4FFD-901E-8F8F1219438F
50D86050-80C9-4F44-BD6E-489931C90693

約15分ぐらいで火が消えました。
タオルに包んで、蒸らすこと15分

90493615-9385-4780-B36A-F907633FBE46

完成。
見た目は完璧! うまそう

FE67843B-4079-41A0-9644-9E0D5D69A743

先ほども言いましたが、しょっぱい!
気になる点は少し柔らかめですが、芯はなく、おいしく炊けました。
キャンプ飯の練習ばっかりやってます。
今年、あと一回ぐらいは行きたいなぁ
おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました