ゼファー400 タンクの外し方

バイク

ゼファー400 タンクの外し方を解説します。タンクを外さないとプラグ交換もできないので、整備の基本になるかと思います。工具も特別なものは必要なく簡単です。

やり方

シートを外します。タンクを留めているボックス10mmのボルト2本を外します。頭に+が切ってありますのでドライバーでも外すことが可能です。10mmのメガネかラチェットがおすすめ。

次は進行方向左側のガソリンホースを外しますが、コツはタンクを浮かせておくと作業がしやすいです。木の切れ端を使って浮かせてます。

ガソリンコックがRESまたはONになっていることを確認します。普通に乗っている車両であればONかリザーブのどちらかだと思いますが、もしPRIになっていた場合はONかリザーブに合わせて下さい。PRIになっているとガソリンがダダ漏れします。

ガソリンコックに取り付けてあるガソリンホースと負圧ホースを外します。ガソリンホースは外すとホース内に残っているガソリンが溢れてきますのでウエスを用意しましょう。火気厳禁ですよ。ホースにはそれぞれ外れ止めクリップが着いていますのでラジオペンチなどで挟んでずらします。ホース外す際はラジオペンチなどでホースをこじったりするとホースが切れることがあるので、なるべく手で外すのが良いです。硬い時はマイナスドライバーでホースの端を慎重にこじりましょう。

バイクの右側からタンクの下を覗くと、ガソリンメーターのカプラーがタンクから出ているので外します。カプラーは爪がないタイプなので外すのは容易です。写真中央の黒いカプラーです。

ボルト2本、ホース2本、カプラー外しが終わったらいよいよタンクをフレームから外します。タンクの量側面を掴み、写真のお腹の前、手前側を上に持ち上げ、後ろに引き抜く要領で外します。ガソリン満タンだと重いのでタンク外す時はガソリン少ない方が作業しやすいです。

タンクは画像中央のフレームに着いている丸いゴムに引っかかっています。このゴムは右側にも同じくあります。タンクの裏側を見るとゴムがかかるように鉄板が丸い形に着いています。

タンク脱着完了しました。

まとめ

ガソリンホースと負圧ホース外しが慣れないと、苦戦しやすいかなと思います。ガソリンホース外すとガソリンが溢れますので注意して作業して下さい。火気厳禁です。くわえタバコで作業してはいけませんよ。あと、タンク外す際、フレームの丸ゴムが外れやすいので注意して下さい。私は車検場でトラブルあって、現地駐車場でタンク外した際に車検場の駐車場に落として来ました… 話がそれましたが、これからタンク外す人の参考になれば幸いです。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました