ラージメスティン スタッキングまな板

DIY

こんにちはTエブリデイです。ラージメスティンに収まるまな板を作りました。100円ショップのプラの白いまな板をカットしただけですが

まな板にカットラインを書く

まな板にメスティンを当てて縁取りをマジックでなぞります。まな板の横サイズがメスティンの幅にほぼあっていたのでなるべくカット回数が少なくなるようにまな板の端にメスティンをぴったりくっつけてラインを引きました。

カットはベビーサンダー

また板はプラなので、また直線カットなのでカッターと定規で切って角はヤスリで整えようと考えてましたが時間がかかりそうだったのでヘビーサンダーを使ってカットしました。カットは切断砥石、面取り、サイズ微調整は研磨砥石で作業。仕上げに耐水ペーパーの320#を使いました。

完成

ぴったり!まな板切っただけなのに高い満足度が得られました。最近スタッキングに目覚めてしまったので思いつきで始めた作業でしたがやってよかったです。

まとめ

まな板のサイズが小さくなって使いこごちは悪くなったかもしれませんが、ソロキャンプであれば、気にするほどでもないでしょう。ぴったり収まったことに満足度の高い工作となりました。失敗しても100円だしね。

残骸。あまりでメスティン用も作ろうかな。

タイトルとURLをコピーしました