ニトリ ラージメスティンで炊飯。

キャンプ

人気のニトリ、ラージメステインをニトリネットで購入することができました。送料節約で店舗受け取りにしたら2週間ほど待ちましたけど、急いでなかったので良しです。ニトリメスティンは焦げ付かないような加工があるのでシーズニング不要が良いですね。今回はとりあえず炊飯しました。

ニトリはラージもスタンダードもトランギアより安いですね。私はトランギアのラージメステインがボコボコになってしまったので買いました。実はラージメステインを米の研ぎ汁入れて火にかけていたのですが、30分以上放置してしまい、研ぎ汁がなくなり空焚きしてしまいアルミがグニャグニャになってしまいました。

レシピブック付き。やはり国産メーカー、親切ですね。ナポリタンいつかやってみたいです。

米3合、米を研いで30分吸水した米をメスティンに入れて、水を600ml入れます。メスティンで炊飯する時は米1合に対して水200ml使います。

丸美屋の鶏めしの素。いつもはヤマモリの釜飯の素を使うことが多いのですが、(理由はヤマモリの方が安い)今日行ったスーパーに売ってなかったので丸美屋です。

釜飯の素を混ぜました。結構いっぱいになってます。軽く混ぜ合わせて炊飯です。

ヘキサゴンウッドストーブとアルコールストーブを使って炊飯します。

ハンドルは上に上げておくこと。伸ばしたままだと、メスティンの周りに炎が回ってシリコンが溶けます。トランギアのメスティンはこれが原因でハンドルのシリコンが溶けてしまいました。

22分で火が消えました。メステインからは湯気がほとんど出なくなっていたので、蓋を開けて様子見します。

水分もほぼなくなり、スプーンを突き刺しても倒れないので、炊き上がりと判断しました。これこら蒸らしタイムです。

タオルに巻いてひっくり返して15分待ちます。

茶碗に盛ると良い感じ。食べた感じは少し柔らかめの炊き上がりですが問題なく食べられます。うまい!

結構焦げました!

テフロン加工的なメスティンだと思ってたので、ちょっと期待外れでした。無知でしたかね…

焦付きはしましたが、色ばグレーでカッコいいのでこれからキャンプでガンガン使ってコメ食べまくりたいと思います。ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました