バイクバッテリー充電 SV-50T しばらく乗らなかったらセルマワハらなくなった。

バイク

フュージョンに2ヶ月ぐらい乗っておらず、久々に始動しようとセルを回したのですが、とてもか弱くキュルキュルいって止まってしまいました。ピストンが焼き付いてクランキングしてないわけではなく、あぁバッテリーがダメになってるんだな。本当は交換したいのですが、充電して様子見です。

ボルトメーターは10.2ボルト、10ボルト以上有ればセルは回りますが不安ですね。10ボルトだとホーンが鳴りません。走っている時は12ボルト以上になってるので、ホーンは鳴ります。

充電器をセットして待つだけ

フュージョンのバッテリー

YTX12-BS これはユアサの品番です、互換バッテリーもたくさん出てますが信頼のユアサがいいですよね。ボーイングのバッテリーは煙出ましたけど、懐かしいですね。

容量が12でシールドバッテリーなので充電時間は2時間です。

まずはバッテリーにケーブルを取り付けます。赤がプラスで黒がマイナス。間違えると危ないですから慎重に取り付けました。

手順は本体正面に書いてあります。親切ですね。こういうのはズボラな私には大変ありがたい。手順通り電源入れたら、すぐに電流大で充電が開始されました。あとは2時間待つだけです。

まとめ

完全放電しているバッテリーは充電できないので、そのような時は買い替えになります。蓄電率が50%以下は不可のようなので注意が必要です。バッテリー充電器、一家に一台あると非常に重宝すると思います。フュージョンもエンジンがかかり、しばらくは乗れそうな気がします。来年になったらバッテリー買い替えます。それまでの繋ぎになりましたよ。今回は備忘録です。ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました