カボチャほくほく煮 冷凍カボチャ

外食

業務スーパーの冷凍カボチャ500gをクックパッド見て煮ました。お袋が好きなカボチャ煮、リクエストされてないけど作ってあげました。ささやかな親孝行のつもりです。

クックパッド検索

冷凍カボチャをほくほく煮を参考に作りました。

材料もシンプル!醤油、砂糖、水、だいたいの家庭に常備してる調味料っていうのがありがたいですね。わざわざ用意する必要なくて助かります。

レシピ通りに計量

まずはフライパンにカボチャを並べます。業務スーパーの500g入り。24cmのフライパンに重ならず全部並びました。

水を200cc

砂糖を大さじ1.5 大さじ1が9gなので、13.5g。勢いあまって16g入りました。

醤油も大さじ1.5です。醤油は計量スプーンで大さじ1.5入れました。22g! ちょい入れすぎたかな。

下準備完了。煮ていきます。

中火で沸騰させます。沸騰したら落とし蓋して、フライパンに蓋して水がなくなるまで煮ます。沸騰は約3分ぐらいでしました。

アルミホイルで落とし蓋

蓋をして弱火で水がなくなるまで煮ます。

弱火でコトコト。約30分ぐらい火にかけていました。落とし蓋がアルミホイルで中の様子が見えないので途中何度も水の量を確認しました。水がなくなってるのに気がつかないで火にかけているとコゲるので注意です。

完成

ほくほくで良い感じにできましたが、しょっぱくなってしまいました。砂糖多めで醤油少なめにしたら良い感じになりそうです。初めてにしては、まあ良しとします。次はもう醤油を減らします。

レシピURLはコチラ

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました