WiFiルーターが故障?よく調べたら本体じゃなかったです。

雑記

こんにちはTエブリデイです。3年使用してるWiFiルーターのINTERNETランプが点かないトラブルが頻繁に起きるようになりました。インターネットに繋がらない時は、アダプターをコンセントから抜いて10秒ほど置いてまたコンセントに刺すとインターネットに繋がったり、繋がらなかったり。それでも改善されない時は、底面の初期化ボタンを爪楊枝で押して、リセットしたりを繰り返していました。いろいろやった時は、うまく繋がったり、またダメだったりで、動作が不安定なんです。いよいよ寿命か?と考えながら、いじくり回していたらダメなところを見つけました。WXR-1750DHPのトラブルシューティングです。

インターネットランプが点きません。

アダプターの接触不良?半分断線しかけた状態になっていました。

原因です。

アダプターが悪くなっていたのでした。ですが、完全に悪くなっていたわけではなく、線を動かして通電する時も有ればしない時もある。そんな不安定な状態だったのです。

アダプター自体の変化は、付け根の部分が、両方とも柔らかくなっていて、いかにも断線しそうな感じです。被覆を剥がし中を確認して修復しても良いのですが、今回は3年も使っているので、買い直した方が良いと判断しました。

型番、WA-24O12FU

早速、ネット通販で検索です。

1,700円。あらら、1,000円以上するのか…が率直な感想です。もう3年も使っているルーターということもあり、なるべく安く済ませたいという、スケベ根性全開です。本当は型番通りの純正品が良いに決まっていますが、出力のボルトとアンペア、接続部分のジャックの形が合えば、安いのが見つかるはずなので、早速規格で検索しました。

ありました!999円しかもPSE認証。アダプターの売れ筋ランキングでも4位これで良いじゃないですかと、ポチりました。

Amazon ランキングで商品検索する方法のリンクです。↓↓↓↓ クリックしてね

Amazon ランキングで商品検索する方法 掘り出しものが見つかって楽しいです。

線の長さは1mです。長さは純正品とほぼ同じですね。

無事、インターネットランプも点灯するようになり、WiFiが使えるようになりました。

まとめ

今回はアダプターを触った時に電源が切れたので原因を見つけることができました。アダプターの異常は、心なしか配線が柔らかくなっていました。気のせいと言われたら、そうだよねというレベルですが。私のようなインターネットランプだけが点かないケースはあまり多くないのかもしれませんが、もし、同様の症状が出ていて再起動や初期化しても改善しない場合はアダプターを疑ってみるのもアリだと思います。誰かの参考になれば嬉しく思います。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました