断酒をして56日目に酒を飲んで感じたこと。

こんにちは、Tエブリデイです。6月6日の飲酒を最後に断酒していました。しかし、断酒開始56日目の8月1日に酒を飲んだらどうなるのかな?とちょっと思ってしまい、家で飲みました。

なぜ断酒を始めたか。

家庭の問題なのですが、子供との約束です。

家には小学生の子供がいまして、PCゲームとswitchにハマり、1日中ゲームをやっています。ゲームやる時間をあらかじめ決めているのですが守らず、あげくの果てには、ゲーム誰がやる時間長いだ、やれYouTubeはゲームに入らないだで、やる順番をめぐり、兄弟喧嘩ばかりやってる始末。家の中はいつもうるさく、一番下の子が女房に仲裁?を求め、エブリデイその繰り返しで女房もイライラ。女房含め子供たちもみんなストレスMAXです。

PCもSwitchも一人一台買い与えられたら良いのですが、とても金銭的に買ってあげられる余裕がなく、譲りあって使って下さいということになっています。

ゲームと断酒の関連性はないのですが、子供に私が言いました。「ゲーム我慢するのは辛いよな、私(父)も好きな酒を我慢するから、約束しよう。男の約束だ! だからちゃんと守れ!」という具合で断酒がはじましました。断酒開始、前日の6月6日はしこたま飲みました。翌日からの断酒スタートのために。

今日現在、夏休みに入った子供達は私との約束など無視して、長時間ゲームをやっています…

断酒するために読んだ本

コラムニストの小田嶋隆先生の実体験を元にした一冊です。Amazonのレビューを引用いたします。

読んでいて苦しい

2018年5月19日に日本でレビュー済み

毎日ストロングゼロを850ml飲んでいる。止められるものなら、止めたいと考えている。しかし、疲れて帰ってくると、思わず酒を買ってしまう。そんな状況から抜け出したくて、本書を手に取った。4LDKの二部屋で暮らしているような寂しさという言葉に、ハッとさせられた。家でアニメを見ているときは常に、酒を飲んでいる。つまり、酒のツマミにアニメ観賞をしているのだ。酒なしにそれらの動画を見ることに耐えられない。酒を止めようとすれば、それらを見ることも止めなければならない。それを考えると、焦燥感のようなものが心の中に吹き荒れる。何で時間をつぶせばいいのか?

筆者は、断酒するために野球を見ることを止め、ロックを聞くことを止めた。代わりに、サッカーを見、ジャズを聞くようになった。そのくらい大幅に新たな生活パターンを構築しなければならない。

ニセモノの人生にたえられるか。酒と一緒に楽しんでいたものも全て止めてしまうことを考えると、惜しいと思ってしまう。片翼をもがれた鳥のような寂しさ苦しさを感じてしまう。本当なら飛べるはずなのに、自ら飛べないように翼を千切ってしまったような。

アル中になってしまった人の悲惨さも書かれているが、今一自分に言い訳して、止める踏ん切りがつかない。

102人のお客様がこれが役に立ったと考えています

Amazonレビューより

この本は読みやすくて、主に通勤電車の中で読みましたが3日ぐらいで読み終わりました。病院でのやりとりや、アルコール依存互助会でのやりとりなどが面白かったですね。著者も断酒してから一度だけ飲んでしまったことがあるそうです。

断酒実践編

まずは炭酸水に置き換えをしました。習慣的に毎日、仕事終わりにビール系飲料、金麦かイオンのバーリアルを好んで飲んでいましたので、仕事が終わるとなんか飲みたい衝動が出てきます。

炭酸水は2日ぐらいで味が合わなくてやめてしまい、ノンアルコールビールに変えました。味はビールと違いますが、苦味もあって私には合いました。350ml缶、2本も飲めば満足できるのでほぼ毎日ノンアルビールを飲んでます。

禁断症状はほぼ無く、飲まない習慣に移行できましたが、代替品がありきの断酒です。コーラをよく飲むようになりました。断酒前は飲んでいなかったのにです。今後はノンアルビールやコーラをウーロン茶などに変えていきたいと思ってます。

56日ぶりに飲んだお酒とは

ストロングゼロのパイナップルとレモンチューハイです。断酒するとお酒の味が受け付けなくなると聞いたことがありましたが、私は全然、気にならず、グイグイ飲めました。

がしかし、体は受け付けないようで、酔いもせず、顎から耳の下にかけてのラインが痛くなってきて、それから頭が痛くなりました。昼寝したのに気分が悪く体がだるいです。これは個人差があると思いますが、私は肝臓のアルコール分解酵素我が少なくなってしまい、もともとそんなに酒に強くもなかったので、アルコール分解できなかった時の反応が強く出てしまったのだと思います。酔えないし、頭痛くなるしで、もう飲みたくないですね。気持ちよく飲めるようになるにはまた、毎日飲んで、練習が必要と思います。

これからどうするか

子供との約束を破り酒飲んでしまいましたが、これからも断酒は継続していこうと思います。

理由は酔えなくなってしまったことと、頭痛して体調不良になり、何も楽しいことがないからです。※約束は子供達が先に破っています。

ちなみに5月から体重測るだけダイエットで体重を毎日記録しているのですが、6月6日から今日までで2キロ体重が減りました。断酒の効果とは断言できませんが、飲まないと食べ過ぎを防止できるので、少しは意味あると思います。

また、気になることがあったらブログ記事にします。ちなみにタバコは342日禁煙継続中です。節約できた額15万とのことですが、何も実感はないですね…禁煙については喫煙所探さなくて良いことと、荷物が少なくなったことはメリットでしね。断酒のメリットが思いついたらまた、書きますね。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました