タクティカルサンセットチェア風アウトドアチェア、脚カット加工で座りやすいチェアに変身

DIY

ヘリノックス、タクティカルサンセットチェア風のアウトドアチェアを改造しました。背もたれも高くリラックスできるチェアなんですけどなんか、しっくりこない。それは足つきが良くないからだ!ということで脚をカットしちゃいました。

上記は本家ヘリノックスのタクティカルサンセットチェアです。私が購入したのは下記のヘリノックスオマージュ品です。

本家に座ったことがないので座り心地を比べることはできませんが、普通に使用する分には問題ないチェアです。でもちょっと座る部分が高いのが気になります。脚カットの説明をしますね。

準備

ベビーサンダー、スケール、写真にはありませんが、マスキングテープがあると尚良いです。

加工編

まずは、脚のエンドゴムを外します。素手で外れました。エンドゴムが外れると蓋のようなゴムキャップが出てきますのでコチラを引き抜きます。ショックコードの結び目が溝にはまっておりますので外します。

ゴムキャップには両面テープが着いてますがあまり意味をなしていないやつですね。ショックコードのテンションて引き寄せられているので、両面テープの貼り替えは必要ないです。

ショックコードはテンションがかかる適当な長さに調整します。私は適当にカットしました。

脚のパイプは10cmカットにしました。カットする部分にマスキングで印つけてサンダーでカットしました。印付けにマスキングテープがあると便利です。テープは3Mのマスキングテープです。3Mはのり残りがなく非常に使いやすいです。マスキングテープはケチらず3Mを使うことをおすすめします。

カット完了。私はベビーサンダーを使用しましたがパイプカッターの方が加工に向いていると思います。パイプカッターの方が切り口がキレイに仕上がりますね。

まとめ

脚のカットが完了したら、バラした逆の順番で組み上げていきます。

カットする前 455mn
カットした後 378mm

高さは約8センチほど低くなりましたね。座面が低くなってかなり座りやすくなったかと思います。足つきが悪く座りにくいと思っている場合は脚カットもアリだと思います。DIYは楽しいですね♪ ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました