節約について考える

雑記

こんばんはTエブリデイです。
先日の飲み会での無駄使いで金がほとんど無くなってしまいました。これから物入りで金が必要なので節約をします!

節約するにはどこを削るか

節約をするぞって意気込んではみましたが、闇雲に行っても、効率が悪いかと思いまして、ムダを見直し、そして、予算の計画を立てることにしました。

ムダなもの
・たばこ(アイコス)・・・1日 1箱@500円
・ビール 金麦・・・1日 500ml 2本 約400円
・ランチを外に食べに行く
・コーヒー、お茶をペットボトルで買う

ぱっと思いつくのはこんなところです。
1週間のうち、月から金の5日間は上に書いたものを買ってますので、1週間で使う金額は
大体ですが7千円~8千円ぐらい使ってますね。使い過ぎです。たばことビールはコンビニでカード使って買ったりしていたので、いくら使っているかよくわかっていませんでした。ランチは現金払いなので使った金額はわかりますが、1回の食事代が1000円未満であれば、特に気にしていませんでした。

削るもの
・たばこ(アイコス)
・ビール 金麦
・外食ランチ
・コーヒー、お茶のペットボトル

これをすべて削ることにします。
・たばこに関しましては禁煙、何度もチャレンジして、挫折しております。最長で3年近く禁煙しましたが、試しに1本吸ったことが原因で元の木阿弥となり、喫煙者に逆戻りしました。
・ビール、こちらは自分一人で晩酌はやめようということです。飲み会などは付き合いなので、少しだけ飲みますが、はしごはしないようにする。
・外食ランチ、これは弁当持参か昼抜くかで対応。
・コーヒー、お茶、これは自分で入れて飲む。これにつきます。
今まで好き勝手やってた習慣を変えるのでストレスがたまるかもしれないですが、生活改め目指して実践します。 週の使う金額は3,000円未満で抑えたいです。

家計簿アプリでお金の出入りを管理

節約には家計簿が一番です。何故かというと、お金の出入りが一目でわかることと、何を買ったかがわかるので、後でムダ使いしたことに後悔もできるからです。それに、家計簿に記入する手間を考えると買わないほうが良いという気持ちにもなります。

私の使っているアプリ

マネーフォワードME

無料でも収入、支出、収支が一目でわかり、多く使っている項目もわかるため、改善ポイントがすぐに把握できます。画面も見やすく、おすすめです。

なるべく人付き合いを減らす

交際費を減らす方向で行きましょう。苦しい時期だけですので、ここはかっこつけずに、気が乗らない誘いは断ります。
飲み会で酒を大量に飲んでしまうと、後先考えずに刹那的な楽しみ方をしてしまう傾向が強いので、本気で我慢ですね。飲みの場は、たばこも吸いたくなるので、禁煙者には危ない場所です。禁煙はじめてまだ、2日目ですが今回こそは完全にやめたいのでしばらく大人しくしようと思います。

この気持ちがどこまで続くかわかりませんが、今回こそは継続させたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました