頭にスマホ取り付け ヘッドマウント作成

DIY

こんにちはTエブリデイです。

タイトル通り スマホを頭につけて動画を撮影したいと思い、頭にスマホをつけるヘッドマウントを作成します。

キャンプやバイクメンテなど両手がふさがっていて写真がなかなか撮れない場面がよくあります。バイクメンテの時は手がオイルやホコリなどで真っ黒になってる時がほとんどで正直スマホ触りたくないんです。本当はアクションカメラ欲しいけど、無駄使いはできないから材料費を出来るだけ抑えたいです。

やっぱ材料は100均で揃えよう

ネットで検索すると、先人達のアイデアがヒットします。やり方は2パターンあります。

  • 吸盤タイプのスマホスタンドとヘアバンド
  • 自撮り棒のスマホホルダーとゴムバンド

私は前者の吸盤タイプのスマホスタンドとヘアバンドで作成することにしました。

早速ダイソーで買って来ました。 税込216円です。まずはヘアバンドに穴をあけて、スマホ取り付け部分を外してアームを穴に通します。そしてスマホ取り付け部分を取り付ければ完成です。おでこに吸盤を貼り付けてヘアバンドで固定するシステムです。

しかし、ここで問題が発生しました。私のおでこに吸盤が吸い付きません。これは誤算です。吸盤がつかないのでスマホの重みで前に垂れ下がってしまいます。ヘアバンドのゴムの伸縮のみで固定している状態です。スマホスタンドがブラブラしています。これでは気になってしまって作業どころではありません。私のおでこは狭いこともあり使い物になりませんでした。

困りましたね。
その時ふとアイデアが湧いてきました。
半キャップにつければ使えるのではないかと。半キャップとは帽子型のヘルメットのことです。実際につけてみました。

吸盤でぴったり吸い付いておりますが、養生テープで補強しました。
バッチリ固定できました。この状態で時間を置くことにします。
寝る前にセットして朝、状態を確認しました。時間にして6時間後です。結果は吸盤は剥がれておりましたが養生テープで補強したこともありスマホスタンドは外れておりませんでした。成功ですたぶん。

しかしアームが長くて手元作業が全然写りません!使いにくいです。
ヘルメットの厚みと、アームが少し長いため腕を伸ばしてカメラに写るように意識しないといけません。実用的ではありませんでした。

再びダイソーへ、自撮り棒用のスタンドとゴムバンドを買いに行きました。

自撮り棒より安いスマートフォンスタンドと便利ベルト、簡単べんりなゴムバンド、瞬間接着剤を買ってきました。合計330円です。
これで、合計546円使ってしまいました。アマゾンでGoPRO用のヘッドマウントが760円ぐらいで売ってます。専用品を加工すればよかったなぁと安物買いの銭失いではないでしょうか!しょうがありません。これが私の性格ですので….

ゴムバンドをスマホホルダーに接着剤で取り付ければ完成です。
手間もかからず簡単でした。下を見るように首を傾ければちゃんと手元も写ります。
初めからこっちにしておけばよかったです。スマホのカメラが端についているため多少の慣れは必要ですが、このヘッドマウントを使ってバイクの整備風景を撮影したいと思います。

まずは近いうちにオイル交換やってみます。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました