自作パソコン作成しました⑤ 電源ユニット、DVDドライブ取り付け

DIY

今回は電源ユニットとDVDドライブを取り付けします。

DVDドライブもかなり安くなりましたね。18年前の自作PCで購入したときは3万円以上した記憶です。DVDドライブはOSインストールに必要なので用意しましたが、USBメモリでOSインストールでしたら不要でしたね。

電源を取り付け

まずは箱開封です。ビニール袋に入っていて電化製品の梱包って感じですね。

今回の私のパーツ構成ですと、ケーブルの追加購入することなく、作ることができました。

製品情報ページから拝借したケーブル一覧です。

取り付けも難なくできました。ケースによっては取り付けスペースが狭いと入らないことあるかもですね。そういうことは何も考えずに購入しましたがきちんと収まってよかったです。

ケーブルをケース右側から左側に通していきます。今の組み方はなるべくケーブルを見せないのが主流のようです。マザーボードへの各ケーブル差し込みは次の記事にまとめたいと思います。

DVDドライブを取り付け

早速取り付け完了です。正面の2個ある5インチベイカバーの上側を外して、DVDドライブを取り付けしました。

ネジ穴もケースに合うところがあったのでネジ締めました。

次は各ケーブルをマザーボード、グラボ、DVDドライブに差し込めば、とりあえず完成ですね。次回はケーブル取り付け編です。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました