PC購入 ノートパソコン HP 245 14 inch G9  コスパ良し 持ち運びにも◎

雑記

PC購入しましたので使用感や機能のレビューです。持ち運びにも苦になりづらい14インチ、ノートパソコン。CPUはAMD Ryzen 5 5625U搭載で10万円を切るコスパに優れたノートパソコンです。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

HP 245 14 inch G9 基本スペック

OSWindows 11 Pro
ディスプレイ14型 フルHD (1920×1080) ノングレア (非光沢) LEDバックライト
CPU第4世代 AMD Ryzen 5 5625U 2.3GHz/6コア
メモリ16GB(DDR4 PC4-25600)
ストレージ容量M.2 SSD:256GB
グラフィックスAMD Radeon Graphics
インターフェイスHDMIx1 USB3.2 Gen1 Type-Ax2/Type-Cx1
その他LANケーブル差込口あり
本体サイズ324×19.9×225.9 mm
重量約1.47 kg

HP 245 G9 価格.com 限定バージョンです。HP 245 G9の価格コム限定は公式サイトで価格が57,800円~69,800円まで4パターン展開されており、価格の違いはOSがHOMEかPROか、CPUがRyzen 3または5、メモリが8GBまたは16GBかの違いです。私はRyzen 5、メモリ16CBの価格が高いバージョンを購入しました。
正直なところosはHOMEでもよかったですが、メモリは可能な限り容量の大きいのがよかったので16GBを選択しました。今のところ動作に不満はありません。

機能紹介

シンプルなシルバー色のノートパソコン。ノングレアディスプレイなので蛍光灯の映り込みも少なく快適に作業ができます。

キーボードのタッチも適度な戻りか方で悪くないです。指紋認証機能もありログインもPINを入力手間が省けて、面倒くさがり屋の人に最適ではないでしょうか。

HPロゴがシルバーメッキでディスプレイ背面に施されており高級感を醸し出しております。それでいてしつこくなく品がある控えめな主張です。ビジネス、ホームニーズどちらでも使いやすいデザインだと感じました。背面の質感はプラスチック感が全面にでてますがチープな印象はありません。

Windows11 PRO すっきりとしたインターフェイスで使いやすいOSです。Win10からの買い替えでしたが、すぐに操作に慣れることができOS違いの使いにくさの心配をよそに今は快適です。会社のパソコンはWin10なので10にどっぷり浸かった状態でしたが直感的に操作できるのオジサンでも問題ありませんでした。わからないことはGoogle先生に聞けば解決できますから(笑)

左側にUSB、Type-Cが1つとミニセキュリティスロット。ストレージ容量が256GBしかないので外付SSD購入したのですが、付属ケーブルが両端USB、Type-CだったのでType-Cスロットがあるのは助かりました。

本体右側には充電ケーブル入力スロット、LANケーブル入力スロット、HDML出力スロット、USBx2、ノートパソコンには必要十分の装備です。

LANケーブルスロットがあるのがビジネスユースに特化しています。

キーボード、タッチは良いですが慣れるまで不満がありました。テンキーが無いのは14インチなので良いです。ファンクションキーがデフォルトだと普段使っているPCの設定と異なっておりました。例えばF8で半角にする設定がよかったのですが、出荷時は音量上げるになっており使い勝手がよくありません。

しかしBIOSの設定から変更ができるので変更したので今は普段使っているPCと同じになったのでひと安心。設置方法のリンクは下記です↓

改善してほしいところをあげるとしたらBack Spaceがキーボードの端にあったらよかった。私が普段使っているsurfaceと違う点です。購入して約1か月今でも打ち間違えしてしまいます。早く慣れなければ

どこで購入するとお得?

価格.COMからの購入がお得です。私は価格.COM経由、HPダイレクトから購入しました。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

価格.COM限定キャンペーンの商品は通常販売より割引率が高いです。同スペックPCを他メーカーと比較も簡単にできるしみんなが購入している売れ筋人気モデルがランキング形式でわかるのが便利。PC以外でもよく利用しています。

まとめ

HPのパソコンはコストパフォーマンスに優れており、本体の見た目もシンプルで使いやすいです。価格も3万円~新品が購入できるのもPC購入のハードルが低くお求めやすいのが◎

PC購入するときの目安は用途は何かで選びますが、HP 245 14 inch G9はインターネット閲覧、動画視聴、ブログ更新、ソフト利用などスタンダードなPC利用に最適なモデルです。

PCゲームや動画編集など負荷が大きい作業をする場合はOMENやVictusがおすすめです。グラフィックボードが高スペックでないと動作がもっさりしてしまいます。

インターネット閲覧、動画視聴、事務的なビジネス用途ができサクサク動くPCをお探しならHP 245 14 inch G9かなりおすすめです。サイズもA4より長辺がひとまわり大きいぐらいなので持ち運びも容易です。ノートPC選びで迷っている人におすすめできるモデルです。ではまた。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

コメント

タイトルとURLをコピーしました