ライブドアブログからワードプレスに移行して思うこと

おはようございます。teverydayです。タイトルですが、ワードプレスに移行して3ヶ月たってふと思ったので書きます。

大きな違い

ライブドアブログは無料ですが、ワードプレスは金がかかります。ワードプレスは自分でサーバー契約しないといけません。ですから私はXサーバーに契約して運営しています。1年契約で約17000円です。ドメイン無料期間だったためサーバー契約中はドメイン無料で使えます。ワードプレスにした最大の理由は独自ドメインでアフェリエイト契約が自由に行えることです。ライブドアブログでもアフェリエイトはできますが、Google AdSenseに登録することができません。独自ドメイン取得しないといけないんです。借金返済のためにアフェリエイトをやろうと一念発起しましたがなかなか重い腰が上がらないのが現状です。もちろん、アフェリ収入などまだ無いのです。ワードプレスはライブドアやはてなブログなどのブログサービスより自由度が高いといわれておりますが生かしきれてません。スキル不足とやる気不足であります。残念!

ワードプレスはスマホでブログ書く人にはちょっとやりにくのです。私はワードプレスアプリでブログ書いてますが本当に改行がやりにくいです。なので改行のおかしなレイアウトになってしまいます。パソコンからでしたらそんなことはないのでワードプレスはパソコン向けですね。パソコンを隠された私には難ありでございます。ブログサービスは、運営側でサービス終了することもないわけではないので、実際ヤフーブログは先日サービス終了しました。そういったリスクは回避できますね。

可能性は無限大

ワードプレスはアフェリエイトサービスのA8ネットやバリューコマースなどの設置は楽かと思います。でもパソコンで書いた場合ですけどね。今後はアフェリエイトの記事も書いていくのでその準備は整いました。ネタがあまりありませんが。

まとめ

とりとめのない駄文となってしまいましたが、ワードプレスアプリ、使いやすくなるようにアップデートして欲しいのが願いです。無料で利用してる分際で生意気ですが切に願っております。言いたかったのはこれだけでした。チャオー

コメント

タイトルとURLをコピーしました