こんばんはTエブリデイです。アルミクッカーセットのフライパンで餃子や目玉焼きを焼くとくっついてしまいうまく焼けないことがあるので、テフロンフライパンを購入しました。ブログやSNSではダイソー300円フライパンを使っている人の記事をよく見ますが、ニトリフライパンもキャンプに最適ではと思いますので紹介します。
ニトリフライパン20㎝
ニトリには20㎝フライパンが複数ありますが、リーズナブルなフライパンは363円と555円のものです。ダイソーフライパン20cmが300円なので、同価格帯ですね。私が購入したのは555円のほうです。理由はコーティングの耐久力が2になっていて、なんとなく性能の良さを感じたからです。
一緒にフタも購入しました。363円です。2つ合わせて税込み1009円です。
フライパンの取手が外れます。
555円のフライパンはなんと!取っ手が外せるんです。ネジを緩めると。
頭がプラスネジだけどマイナスの切込みの大きいネジになっていてネジを外すと取っ手が外れます。
完全にフラットにはなりませんが、取っ手が取れるのは収納が楽になりますね。
このネジを六角ボルトに変更しました。なぜ変更したかというと、理由は2つありまして、元々のネジのままですとドライバーが必要で荷物が増えることと、また、何度も緩めたり締めたりすることにより、ネジの頭をなめてしまう可能性がありためです。
長さ30㎜のM5の六角ボルトに変更しました。交換ボルトの値段はステンレスで36円でした!鉄の場合は15円でしたが、錆に強いステンレスにしました。
左側側に写っている(ピント合っていませんが)六角レンチは4mmのサイズです。六角レンチはホームセンターで100円ほどで購入可能です。
実際に餃子を焼いてみました。
餃子がくっ付くことなく、するりと剥がれ、非常に使いやすいです。
まとめ
ニトリのフライパンは取手が簡単に外せるところが良いかと思います。ティファールのような取っ手が取れるフライパンがニトリにも売っておりましたが、1000円以上しており、専用の取っ手と蓋を購入すると3000円以上します。安くフライパンを買いたかったので、取っ手が外せるニトリのフライパンは非常に満足しております。アウトドアメーカーでも素敵なフライパンが出てますね。下にリンク貼っておきます。
ニトリフライパン、後は実際にキャンプで焚き火やガスバーナーで使用してどれぐらい耐久できるかですね。しばらく使って報告したいと思います。ではまた。
コメント