5月 バイクツーリングの服装 関東編 埼玉 

バイク

こんにちは、だんだんと暖かくなり、バイクに乗るのが気持ち良い季節になってきましたね。えっ?もうすでになっていますかね。GWに泊まりでツーリングしたので2日間の服装の記録です。もう5月も終わりそうで、ちょっと記事にするには遅いですが、5月にバイク乗る時の参考になればと思います。地域は埼玉です。

アウターはコミネ、バイクジャケット

アウターはこちら、コミネのJK 128、春夏用フルメッシュジャケットです。春夏用ですが、さすがに5月でも朝晩はちょっと寒いので中に何か着込むことをおすすめします。

トレーナーとウインドブレーカーが役に立った。

NIKEのウインドブレーカーとユニクロのトレーナーです。とくにバイク用とかではなく、普段使い用の商品です。ライダージャケットの他にこの2着を持って行って、快適にツーリングができました。

初日の天気 晴れ 最高気温25度

朝10時頃出発。ジャケットの下にはウインドブレーカー、一般道は暑くも寒くもなくちょうど良い温度です。一般道を2kmほど走り高速道路に入りました。

高速道路では80キロ巡航で約30キロ走りました。走行中は腕が少し寒く感じましたが、耐えられないほどの寒さではありません。ウインドブレーカーを着ていて丁度良いかなと思います。トラーナーを着ていたら暑くなって不快だったでしょう。

高速を降りて一般道に入って少し走ると暑くなってきました。時間は昼12時頃です。我慢しながら走ってましたが、不快になったのでウインドブレーカーを脱ぎました。13時に目的地に着いて初日の走行は終了です。

翌日の天気 くもり

飯能のcazuキャンプ場で1泊して、朝8時にキャンプ場を出発しました。雨が降りそうな天気で最高気温も19度で初日より涼しい日です。

裸→Tシャツ→トレーナー→ウインドブレーカー→バイクジャケットの順で着ました。暑くもなく、寒くもなくちょうど良い装備になりました。

まとめ

今回は埼玉県をツーリングした時の服装を紹介しました。山の中などの気温が下がるような道を長時間走ったりはしておらず、平地での服装です。山の中などの気温が低い場所を走るときはもう少し着込んだ方が良いと思います。備えあれば憂なしですので、バイク積載に余裕があるならジャケットの中に着込めるものを携帯することをおすすめします。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました